今月は市と県の入札の為の手続をしなければいけませんが、
色々と忙しくて公的書類を先日、やっと取りに行って来ました。
昨年から金策の為に、グループ補助金の為にと法務局など何回行ったことか。
結構な手数料を支払っているような…。
先日は地震の為の借入時の収入印紙は返金しますとの事でしたが、大きいですよぉ~。
しかし、本当に返金に間に合ったのだろうか…
とりあえず一昨日は税務署にまず行きまして、『消費税及び地方消費税』の未納が無いことの証明『その3の3』と言う書類を2通とりました。
800円也
その後、県事務所に行き、ここは昔、県庁があったところみたいですね。
『県税の未納が無いこと別記第28号様式(その6)』と言う書類を1通とりました。
400円也
そして、法務局へ向かいました。昔は江越に出張所があったので近くて良かったのですが…。いつも満車です。
ここでは印鑑証明書と登記簿謄本をとりますが、市では『登記簿謄本』と書いてあり、県は『登記事項証明書』と書いてあります。
結局、とったのは『履歴事項全部証明書』出来れば共通な呼び名でなければ悩みますね。
2100円分の収入印紙でお支払い。
現金での方が領収証だけで済むのに…。
印鑑登録カードがあるのでスムーズに処理は出来ますが、待ち時間はあまり変わらないような…。
本人確認の免許証でのチェックと思いきや、なぜかカードのチェックをされる。カードで請求しているのに…。
その後市税の未納が無いかを幸田市民センターへ行ったところ、『こちらは市役所か区役所でお取りください』との事。
月曜日に走りましょう。
とこのように色々と入札参加資格を取るには手続と書類が必要であります。
そして、ついでに『期日前投票』をしてきました。
清き一票を有効に使ってもらいたいものです。