先日、西回りバイパスをフードパル近くから市内に向けて走った。

自動車専用道路なのか緑の看板で指示されていた。

別に料金も発生しないし、当然のことながらETCの設置もない。

しかし、なんとなく高速道路を走っているような快適な道。

まだ交通量も少ない。

原付も走れるでしょう。

自転車はどうかな…?

とても走りやすい道でしたが途中からは入れないので難しいですよね。

先日、熊本市内から植木方面の終点に向けても走りましたが、時間短縮にはなりそうです。

景色も変わるし、街が変わって行くような気がします。

早く新港線までのバイパス開通を祈念致します。

高規格道路なので原付などは走れないみたいですね。つい走ってしまいそうですが…。

動画は4倍速なのでレーシングカーに乗った感じですが…。

 

昨日は納品で段山方面に行きましたが、これまた高架橋での鹿児島本線になりましたので、街が変わりましたね。

ただ途中で高架橋沿いの道が寸断しているのがもったいないと思いました。ガードの利用方法も今から検討されるんでしょうね。

スペースがたくさんありますからね。

東京の東京駅や上野駅や秋葉原駅などアメ横など商店街はガード下を有効利用していますよね。

熊本は車社会なので線路が無くなった分横断する道路をいっぱい作るべきかなぁ~。

熊本地震でヒビも入らなかった橋梁ですので、この下は安全地帯なのかもしれませんね。